· 

電動歯ブラシについて

「電動歯ブラシってどうなんですか?」

たまに、質問されることがあります。

歯ブラシに関心を持たれて、それはそれで良いことだと思います。

ただ、あまり電動歯ブラシを過信しないでください。

電動歯ブラシを使っていても、結構汚れが残っている方もおられます。

おそらく、自己流で使われているのだと思います。

電動歯ブラシは、普通の歯ブラシと同じようにゴシゴシ動かしたりしては、効果がありません。

ゆっくり、少しづつ動かして使って初めて効果があります。

歯1本ずつ当てていく感覚で、使用してください。

 

それと気になることがあるのですが、電動歯ブラシを使っている方に、長続きしている方があまりいらっしゃらないということが挙げられます。

結構、替え歯ブラシの交換が、大変なのかな?と思います。

正規品は値段も高いですし、それを探しに行かなくてはいけないし、どこの薬局にも置いてあるわけでもないようです。

家電量販店にいくと、すでに新製品が出ているし、だんだん使う気が失せちゃうようです。

それも、理解してくださいね。

 

最後に、積極的におすすめしたい場合があります。

それは、ある程度、お歳がいかれた方々です。

患者さんのお口を拝見して思うのですが、75歳以上の方々です。

普通の歯ブラシを使用しても、磨き残しが出てきてしまうのです。

ご本人は一生懸命ブラッシングされているようですが、思うように毛先がコントロールできなくなるようです。

それでしたら、電動歯ブラシの方が効果あるのかな?と思う今日この頃です。